国際青少年連合スタッフのブログ

国際青少年連合スタッフのブログです。青少年たちの人生が大きく変わっていく姿を見ていつも感動を受けています。

【スポンサーリンク】

国際青少年連合IYF のマインド教育著書「私を引いて行くあなたは誰か」1章ー3

国際青少年連合IYF のマインド教育著書「私を引いて行くあなたは

誰か」1章ー3


心 川のように心にも流れる道がある

 

腐った一切れのパンを拾って食べて我に返った麻薬中毒者


人は、自分が正しいと信じ、自分はまじめな人、素晴らしい人、頭のいい

人だと思えば、他の人の話が入りません。どんな人の言葉であっても、自

分の考えに合う話だけを選んで聞きます。

f:id:bennaya67:20160825224732j:plain


反対に人生の失敗者になり自分が本当に間違っていたことを知れば、相手

の話に耳を傾けるようになります。


フーリオは『あぁ、だから俺は麻薬をやめられなかったんだ。』と先生の

話に集中することができました。


『20年間麻薬にはまって生きてきたが、これからはこうすればやめられ

るんだ。』と思うと心から力が湧いてきて、麻薬学校を卒業する頃には彼

は麻薬をやめることができました。


今彼はニューヨークのマンハッタンにあるうちの教会に通っていて、人生

が完全に変わりました。


ぼろぼろのスニーカーを履いて公園のベンチで寝ていた人生は終わりまし

た。悲惨に死んでゆく自分の未来を知ってから自分が崩れ始め、他の人の

話が心に入るようになったからです。


コンピューターゲームをやめよう、酒やタバコをやめようと必死になる人

は多くいます。その結果、一部の人は変わることもありますが、大部分は

途中であきらめてしまいます。


心の世界がどのようになっているのかを知らないからです。生活の変化は

覚悟や努力で出来るものでなく、心がまず変わらなければなりません。


≫「私を引いて行くあなたは誰か」1章ー4へ続く