国際青少年連合スタッフのブログ

国際青少年連合スタッフのブログです。青少年たちの人生が大きく変わっていく姿を見ていつも感動を受けています。

【スポンサーリンク】

国際青少年連合 感動的な海外ボランティアたちの帰国発表-5

国際青少年連合 感動的な海外ボランティアたちの帰国発表-5

国際青少年連合海外ボランティアの学生たちが帰国して、それぞれの体験談の発表の話はとても感動します。

 

国際青少年連合ではグッドニュースコアという組識があり世界中に大学生たちを中心とした青少年を海外へボランティアとして派遣しています。

 

筆者も若いころアメリカに留学に行きたいと思った時期がありました。今からもう40年以上も前のことですが・・・。年齢がばれてしまいますね。

 

当時は1ドルが360円の固定相場の時代でしたから、それはもう1年アメリカに滞在しようと思えば、100万くらいは貯めないと行けない時でした。

 

ですから、貯金も無く方法も真剣に探さなかったので、結局は英語を勉強したいのが目的でしたから、英会話学校に行くことにしました。でも、その英会話学校も授業料が続かずに3カ月で中退してしまいました。

 

そのことを思うと、この国際青少年連合の海外ボランティアのシステムはとてもいいものだと思います。単にボランティア活動するだけでなく、自分の心の問題も学ぶことができますからね・・・。

 

それ以外にも英語やその国の言語、文化、習慣なども学べます。時には観光にも行くことができますね・・・・。

 

f:id:bennaya67:20170524234356j:plain

13歳の時、母親が産みの親でないことを知り、誰も信じられなくなりました。いつもけんかばかりして非行に走りながらも辛い日々を送っていました。

今の自分は嫌だ、変わりたいと思って行ったインドですが、摂氏50度の蒸し暑さや香辛料の強い料理など何もかも気に入らず不平ばかりをもらしていました。

23回目の誕生日、たくさんの人に祝ってもらい初めて愛を感じました。
笑顔、喜び、幸せ、私には一生かかわりのない単語だと思っていたものが、自分のものとなりました。

インド  グッドニュースコア海外ボランティア  パク・ソンユ(後ろから3人目)

 

海外ボランティアの詳細はこちら